上海ぶらり地下鉄日記

上海駐在帯同中のいろいろ覚え書きです。地下鉄ラブ。

手作り月餅

週末は中秋節ということで、手作り月餅教室に行ってきました。

f:id:engawamilky45:20181004160142j:image

実は甘い方はとても苦手なのですが、今回のは皮サクサクで、肉餡の「苏式月饼」
2年前に頂き物として食べてからすっかりハマり、せっかくなので作りかたを知りたくなって参加しました。

f:id:engawamilky45:20181004160208j:imagef:id:engawamilky45:20181004160212j:image

相変わらずの不器用さで、ほとんど先生に包んでもらっちゃいましたが(笑)
昔行った点心教室と同じ教室なので、良い復習にもなりました。

f:id:engawamilky45:20181004160231j:imagef:id:engawamilky45:20181004160304j:image

いつも思うんですが、小麦粉ベースの点心って本当にクッキーやパン作りと共通する部分があって興味深いです…。あの層になったサクサクの秘密が少し分かった気がします。そして出来上がりの食感はホントにあの月餅!で感動。

f:id:engawamilky45:20181004160249j:image

生で持ち帰って焼いた分は少し焼き色つけ過ぎちゃいましたが💦
子供達の口にも合ったようで良かった。

ちょっと手が込んでいて気軽に作れる感じではないんですけど、来年また日本でチャレンジしようかな。
いいお土産になりました。