上海ぶらり地下鉄日記

上海駐在帯同中のいろいろ覚え書きです。地下鉄ラブ。

病み上がりの虹桥天地&17号線

実は先週から大風邪ひいてまして、家から出られず悶々としてました(泣)

という訳で病院帰りにぶらり鉄旅。
体力不足につきなるべく歩かないよう、2号線からの17号線をちょっとだけ撮って帰ろうかと。

f:id:engawamilky45:20181028182919j:imagef:id:engawamilky45:20181028183147j:image

なのについつい寄ってしまった虹桥火车站からの虹桥天地。

进口博览会(開催にあたって企業&学校等が急遽祝日休暇になってしまうほど、上海市にとって力の入ったイベントのようです…)を直前に控えて、綺麗に整備されなかなか賑やかな感じでした。

f:id:engawamilky45:20181028183205j:image
ハロウィンの人形使いさんなんかも🎃👻
すっかりお祭りムードでした。

f:id:engawamilky45:20181028183254j:imagef:id:engawamilky45:20181028183304j:image

それでもついつい長距離バス乗り場や高鉄乗り場名物の大エスカレーターとか、乗り物関係とか旅ものに目が行きがちなんですけどね。

左側写真の下は会場である国際展示場の入り口。

一応最寄り駅は2号線終着駅徐泾东站かと思うんですが、一個手前の虹桥火车站站からも繋がってるようです。

実はこの裏側に地下鉄の改札らしき工事跡があったのですが…もしかしたら臨時改札が出来るのかも。

アンテナ張っておかないと。

f:id:engawamilky45:20181028183833j:image

そして本日の発見、噂の?ラーメン自販機🍜
周り普通に美味しそうなお店ばかりなのと、これを一人で買ってその辺で食べる勇気がなく見送りましたが…ちょっとやってみたかったな。

真ん中の北海道武蔵が気になる…。

あとすごくこだわってる感じのコーヒー販売機もあちこちにありました。
きっと博覧会本番でお店とか大混雑の時なんかは重宝するのかもなぁと思いました。

 

そして本題、17号線へ。


攻略済の美術館駅、渚光路站は今回は飛ばして蟠龙路站。
17号線カラーの小豆色をベースに、シックな色目ながら中国らしい凝った装飾。素敵です。

f:id:engawamilky45:20181028183955j:imagef:id:engawamilky45:20181028183951j:image

この駅、改札階に上海地下鉄駅装飾自慢、みたいなパネルが何個か展示してあったんですが、私好みというか…マニアックながら見事!と撮影したことのある駅ばかりでなんか嬉しかったです。

一枚だけまだ撮ってない駅があったので行かねば…。

 

そして17号線、この先の地上駅も地下駅も本当に素晴らしい気合の入った駅舎ばかりで、超見応えあり。ついつい調子に乗って結構先まで行っちゃいました。


f:id:engawamilky45:20181028184354j:image

f:id:engawamilky45:20181028184405j:image

f:id:engawamilky45:20181028184410j:image

f:id:engawamilky45:20181028184400j:image

朱家角や東方緑舟という有名観光地に繋げているので途中駅はスルーされがちかと思うんですが、もったいない!地下鉄ファンなら(いるのか…?)必見です。


f:id:engawamilky45:20181028184738j:image

f:id:engawamilky45:20181028184730j:image

f:id:engawamilky45:20181028184734j:image

だいぶお腹も空いたしということで、巨大壁画が素晴らしい汇金路站(もっとじっくり撮れば良かった…)で途中下車。

結構な田舎区間なので下手すると外に何もない…可能性もありますが、降りる人が多いのでイケるかと。案の定降りてみたら大型SCありました。

(この辺の勘はだいぶ働くようになってきましたw)

SC入口は吹き抜けの地下になっていて、外側から走ってる地下鉄とホームが直接見えちゃいます。

ありそうでなかった構造の駅かも。素敵。

f:id:engawamilky45:20181028185101j:image
f:id:engawamilky45:20181028185159j:image

まずは青浦区初上陸記念のローカルバス停。
そして郊外SCあるある、ド派手ケーキ&怪しい日本語日本食…と思ったらとある日式ラーメン屋さんの日本語が妙に流暢。味もいけるか…と少し悩みましたが入らず。

f:id:engawamilky45:20181028185107j:image
やっぱり食べたい中国麺…という訳で通りすがりのビャンビャン麺屋さん。壁の絵が素朴可愛い。
店番のお姉ちゃんが感じよくて、しっかり幅広な麺ですごく美味しかったです!

 

f:id:engawamilky45:20181028185320j:image

帰りの車窓から(窓が綺麗じゃないのでうまく撮れないんですが)
基本的には本当にのどかな田舎風景ですが、たまに面白い形の鉄塔があったり、郊外型の大企業の建物があったり、全く同じ形の平屋建てがものすごい数並んでたりと。やっぱり外が見える区間は楽しいですね。

 

そして最後は今日のハプニング。
例の博覧会のせいで荷物検査強化中なんですが、帰りに飲もうと買った最近マイブームの西瓜🍉雪梨🍐ジュース、なんと危険物として引っかかってしまいました。
確かにカップじゃなくて蓋付き容器だし、お店のロゴも何も入ってないし、色も微妙に危険物風味💀

f:id:engawamilky45:20181028185427j:image
超楽しみにしてたのに没収かとしょんぼりしてたら、何やら怪しげな分析装置に瓶ごとかけて…結果無罪放免で返してもらえました!良かった!!
でも元分析屋としてはちょっとあの装置気になる…。

危険物ジュース、帰りの2号線で美味しく頂きました🥤

 

体調不良とはいえやっぱりどうしてもお外が好きなんですよね…。

アドレナリン出まくりで病み上がりとは思えないくらい楽しめてしまいました(笑)