上海ぶらり地下鉄日記

上海駐在帯同中のいろいろ覚え書きです。地下鉄ラブ。

莲花路站

今日はあいにくの雨でしたが…
地下鉄1号線 莲花路站が明日から工事とのことで、最後の姿を撮りに行って来ました。

f:id:engawamilky45:20181005023018j:image

古いタイプの小さい駅で、向かい側のホームに行くためには一度駅を出てトンネルをくぐります。

f:id:engawamilky45:20181005023052j:imagef:id:engawamilky45:20181005023121j:image
(トンネル面倒な人が線路にダイブしないように注意書きがあります(笑)写真は隣の外环路站のものですが)

f:id:engawamilky45:20181005023142j:image
丸い窓が可愛くて好きだったんですが…。

f:id:engawamilky45:20181005023242j:imagef:id:engawamilky45:20181005023247j:image

ただ工事は丸窓とは逆の北側、北口駅舎とデッキを繋げる感じらしいので(デッキからは大型ショッピングモールに繋がるので確かに便利になりますね)
小さい方はそのまま残るといいのですが…。
工事寸前の北口、すでに駅名表示が取り外されてて寂しい…/::'(もっと早めに来れば良かったな)

 

そして実はそのまま残って欲しいところがもう一つ。

f:id:engawamilky45:20181005023400j:image
こちらの駅、地铁ホームから铁路🚞高铁🚄(杭州方面行き)の線路が丸見えな、撮り鉄にはたまらない構造なんです。(上海で一般的な趣味として認知されてるのかわかりませんが…)

 

なのでもしかして最後かも…としばらくホームに滞在して色々撮って来ました。お天気悪いのが残念でしたが。

f:id:engawamilky45:20181005023438j:imagef:id:engawamilky45:20181005023442j:image

ちなみに隣の外环路站も併走区間ではありますが、植込みが邪魔でほとんど撮れません。


なのでこちらは変わらずでいて欲しいんですけどね…。祈ってます。