上海ぶらり地下鉄日記

上海駐在帯同中のいろいろ覚え書きです。地下鉄ラブ。

今日のプチ旅(和平公园〜凉城新村〜彭浦新村〜汶水路〜上大路)

今日は午前中進路説明会に出席したので、船は自粛(笑)
撮り残しの駅を回るため、バス3路線くらい乗り継ぎました。

f:id:engawamilky45:20181005132613j:image

新疆拌面頼んだら麺が刀削面。

f:id:engawamilky45:20181005132643j:image

上海郊外名物 交差点アート。

f:id:engawamilky45:20181005132659j:image

上海郊外名物その2 洗濯物団地

f:id:engawamilky45:20181005132728j:image

乗り換え凉城新村辺りの路の名前が车站◯路。
近くに駅はないんだけど…よく考えたら先日訪れた鉄道発祥の地に近いかも。でも関係ないかも。

f:id:engawamilky45:20181005132910j:image

汶水路站は南北高架路と中环路の立体交差の真っ只中にある駅で、なかなか素敵な眺めです。(立体交差好きなんですよね…)

f:id:engawamilky45:20181005132926j:image
更にちょっと見づらいのですが、この区間は普通の道路の上に高架の地下鉄1号線、更に真上を南北高架路が通ってて、サンドイッチみたいな構造が面白いんです。3階建て。

 

f:id:engawamilky45:20181005132945j:image

最後は7号線、上大路站。
撮り逃しましたが道中、少し前に話題になった「大江戸温泉」通りました。こんな郊外にあったんですね!外から見る限りは元気に営業中な感じでした。

f:id:engawamilky45:20181005132955j:image

最後通りすがりの场中路站、駅表示がパイナップルで可愛い🍍 産地…ではないよね(笑)