上海ぶらり地下鉄日記

上海駐在帯同中のいろいろ覚え書きです。地下鉄ラブ。

お友達と金橋散歩

金橋、実はちょいちょい行く場所ではありますが、全体を歩いて回ったのは初めて。

f:id:engawamilky45:20181004161229j:image

いい運動になりました。

f:id:engawamilky45:20181004161412j:image

目的地の一つ、お気に入りの兰州拉面屋さん(2階)はまさかの閉店らしく、もぬけの殻…。

先日の江苏路に続き今期2度目のショック。

上海あるあるとはいえ、悲しすぎる…。

f:id:engawamilky45:20181004161528j:image

第二の目的地、ドイツパン屋さんは健在でひと安心。

(痛恨のお店撮り忘れ。可愛いお店なんだけどな…)
ドイツ駐在歴のある友人も気に入ってくれたみたいで、良かったです!

f:id:engawamilky45:20181004161809j:image
そして近くのスイス肉屋さんにあった素敵な肉部位パズル。このあたり本当に欧米人多いです。

 

普段はこの近辺&カルフールあたりで挫折しちゃうのですが、せっかくだからと逆側の見どころ(デカスロン〜ドイツ人学校〜先日行ったアイリッシュレストラン)まで遠征。

f:id:engawamilky45:20181004161847j:image
ドイツ人学校(上海德威英国国际学校)、グランドが天然芝で広々〜。地図で見たら学校本体はさらに向こう側にワンブロック広がっているらしく、スケールの大きさにびっくりです。

 

そしてなんとアイリッシュレストランの向かい側に、小さな兰州拉面店を発見。

お昼時で、周りはちょっとお高い西洋系料理店ばかりのせいか激混み…。
飛び込みでちょっと不安でしたが、今日の目的はあくまで拉面。という訳で突撃(笑)

f:id:engawamilky45:20181004165534j:image

本日は都合により新疆拌面。

野菜たっぷり、はいいんですがボリューム満点なのでたまにしか頼めない…。

安定の新疆トマト味🍅 美味でした。

お友達が頼んだノーマル兰州牛肉面もちゃんと美味しかったそうです。

 

f:id:engawamilky45:20181004165914j:imagef:id:engawamilky45:20181004165917j:image

本日の行程。緑がドイツパンとスイス肉屋さんエリア、黄色がドイツ人学校と兰州拉面(周りはお洒落西洋料理店ばかり)エリアです。