上海ぶらり地下鉄日記

上海駐在帯同中のいろいろ覚え書きです。地下鉄ラブ。

1号線全駅撮影、達成です。

上海地铁1号线、上海で一番古い路線です。

 

乗ってる期間(2018.5.18)にちょうど開業25周年を迎えました。

その時の様子はこちら↓

engawamilky45.hatenablog.com


上海中心部を縦に突っ切る路線で、地上部も多く、2つの鉄道駅やローカル下町エリアを結ぶだけあっておのぼりさんが多く乗車マナーも…。

と思われがちですが、そこまでひどい状況は見なかった気がします。平日しか乗ってないからというのもあるかもですが。

むしろ通勤客や学生より家族連れが乗っていたり、温かみがあって居心地いい感じ。


最近まで使われてた古くて暗めの車両が、最新型に入れ替わったせいもあるかも知れません。

明るく開放的なデザインで、新品ピカピカでした。

f:id:engawamilky45:20181007103157j:image

最新車両。メタリックな外観がカッコいいです。

今回のシートカラーは明るめのブルー。

深緑シートでよくゴミも落ちてて、何となく暗い感じの1号線のイメージも一新!かと。

 

駅の方はどっちかというと古い方が味があって好きなんですが、そういう意味ではいい駅沢山で乗り歩き楽しかったです^_^

 

それでは恒例の駅標示一覧を…。全28駅です。

f:id:engawamilky45:20181007105153j:image

上海马戏城〜友谊西路(終着駅 富锦路站の標示はリンク先に)

上海马戏城まで地下で、その後は地上駅です。

大きな高架の幹線道路と並走してるので、なかなか面白い風景が見られます↓

engawamilky45.hatenablog.com

最後の方はコンテナテトリスが見える工業地帯でした↓

engawamilky45.hatenablog.com

 
f:id:engawamilky45:20181007103149j:image
常熟路~延长路

都会エリアの地下区間

と言っても人民广场以降火车站周り中心に、割と下町風情なところを通ってるイメージでしょうか。

駅舎も割と古くて天井も低めな感じ。丸ノ内線的な。

ただし12号線との乗り換え駅、汉中路站は上海地铁きっての気合い入った素敵な駅舎です。

f:id:engawamilky45:20181007111344j:image

光の蝶々が舞ってます。

12号線レポートこちらに移動したらまたリンクしますね。

(いつになることやら…)

 

f:id:engawamilky45:20181007111851j:image

莘庄~衡山路

開業当時エリアを含む部分。

上4つが地上駅で、上海南站からの铁路と並走してる鉄にはたまらない(笑)エリアです。

マイベスト駅、蓮花路站↓

engawamilky45.hatenablog.com

始発駅莘庄地铁站はだいぶ昔の訪問になるので、また改めて…。

こちらの記事の一番最後にちょこっと出てきます。

ちなみになかなかお洒落なベッドタウンエリアです。

engawamilky45.hatenablog.com

 

残るは5,7,9,10,11,17号線です。頑張ります!